手取り26万の僕が1年で200万貯金した方法

更新日:

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

元バリバリの高校球児→アパレル販売員→デザイナーのコウイチです。

みなさん資産増やしてますか?

先日のニュースにによると、

30・40代で「貯金ゼロ」の人は23.1%、貯蓄100万円以下は6割

SMBCコンシューマファイナンスの調査で明らかになりました。

貯蓄100万円以下が6割…やばすぎる。

さて、前置きが長くなりそうなので本題に。

少しでも役に立てばと全然給料が高くない自分の貯蓄した方法をシェアします!

何か一つでも参考になれば嬉しいです!

 

ちなみに季節ごとのイベント(花見・フェス・スノボ・北海道旅行)など

使うときは使う派です。

 

ひもじい思いをして貯金することが一番の目的ではなく、人生を楽しむこと

が1番の目的なので。という緩いスタンスです。

なので贅沢しなければ、もっと貯蓄出来ます。

節約する

ストレスのかからない程度がポイントです。

節約でストレスを貯めて、飲みに行っては元も子もないので。笑

お金の使い方を精査して「見える化」をする。

 

まず、毎月使っている金額を精査してください。

家賃、電気、光熱費、水道、食費、飲み、洋服、雑費・・・etc

家計簿をつけろとまでは言いませんので。

 

自分の場合は金額の大きな家賃・食費・洋服に着目しました。

貯金が出来ない人というのは多くの場合、

 

毎月何にいくら使っているのか?

分かっていないことが非常に多いです。

 

昔の僕もそうでした。トヨタ方式で有名な「見える化」が重要です。

 

お金の貯まる仕組みを作る。

 

家賃→交通費は全額出る会社だったので、遠くても安い家を探す。

前の家より40分会社から離れた1軒家を買いシェアした。

月々8万→2万。しかも将来売れる。


食費→会社が代官山・恵比寿近辺だった為ランチがクソほど高い!

千円前後。弁当にした。日々の飲み物も水筒に変更。3万→7千円


洋服→我慢はしないし着たいものを買う。

しかし極力、後日ネットで売れるもの・古着好きな友達が欲しいと言いそうなものを買う。

レンタルしている感覚に近い買い方。5万→2万。

お金を使わない習慣を作る。

 

口座を分ける。(引き出していい用・貯蓄用・投資用)

毎月使ってもいい額を決めて、給料後引き出す。

自分の場合は

10万 ー カード引き落とし額=差額を下ろす。

要するに毎月10万以上は使わない。

仕組みを作ってそのルールに自分をはめ込むイメージです。

はじめは窮屈に感じても習慣になってしまえば普通に出来るようになります。

 

もしお金使うイベントが重なった場合はメルカリさん使ってお金を生み出す。

というやり方をしていました。

会社員の方は天引きの財形貯蓄や、給料入って即→貯蓄口座用に移す

と言うのもいいと思います。

収益を増やす

副業禁止ですが副業しました。笑

投資信託(NISA)

 

やっていない方は投資信託と聞くと難しそう…と思いがちですが、

最初は少額から!株式ではなく、債券やREIT(不動産)からであれば

そんなに難しくはないです。

買うタイミング・銘柄・ジャンルをしっかり分散すれば問題ないです。

まずは口座開設やアナリストと話し、自分で勉強すると楽しいと思います。

もちろん、減ることもあります。詳しくはまた書きたいと思います。

せどり

 

メルカリにしてもヤフオクにしても過去にいくらで売れているか?

調べればわかるので、それ以下で買える機会があれば買う!

というシンプルなことで利益は生み出せます。

日頃から買い物が好きで商品と価格見ていたこと、

仕事で洋服のトレンドや価格チェックをしていたので、

その流れで買って売ってをしていました。


小物販売(ハンドメイド)

 

自分の特技と趣味によるところが大きく、

尚且つ上記の2つに比べ、そんなに大きな金額は見込めないので

あまりオススメはしません。

 

しかし、友達で「リカちゃん人形の服を作って、1つ3,000円で売っている。」

しかも1つ作るのに30分という強者がいたので、

そのように楽しみながら稼げるのであれば非常にオススメです!

ブログ・アフィリエイト・YouTube

 

2019年4月現在ではこの3つは絶対挑戦すべき!!

ご存じのホリエモンこと堀江貴文氏(元ライブドア代表取締役社長CEO)も

以下の様に話しています。

◎資本ゼロあるいは小資本で始められる商売

◎在庫を持たない商売(あるいは少ない)

◎定期的に一定額の収入が入ってくる商売

◎利益率の高い商売

 

この4つの中で当てはまっている数が多ければ多いほど、

そのビジネスはうまくいきやすい。

【儲かるビジネス4原則】より

先を見据えた場合、早く手を出した方がいいでしょう。

なぜならば、収益化まで時間が掛かる&向き不向きもある為。

サイトを作ってすぐお金が出てくるものではないですが、

アフィリエイトでは月100万とか、トップクラスでは月1,000万など夢があります。

正しいやり方、また継続出来るか?がポイントです。

まとめ

  • お金の使い方を精査して「見える化」をする。
  • お金の貯まる仕組みを作って習慣にする。
  • 資産運用・せどり・ブログで給料以外の収入源を作る。


以上です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

-サラリーマン生活, 脱サラ

Copyright© 脱サラリーマンの現在地 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.