ブロガーが集まるBar「ブロバー」沖ケイタ会に行ってみた。in 新高円寺

更新日:

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

ブログ始めて、もうすぐ2ヶ月のコウイチです!

 

ブログ始めたけど、毎日更新出来ないなぁ〜

書いたら良いか分からないし…

優良なコンテンツ、作り続けるのは難しいなぁ〜

 

そう感じたことありませんか?

何より、自分自身がそうでした。(なお、現在進行形です。)

 

そんな時、週末フリーランス養成講座で、知り合った友達から一本の連絡が!!

※週末フリーランス養成講座についてはコチラのブログをご覧ください!

 

沖ケイタさん!!!知ってるし!!

 

ブログもYouTubeも観てたし!!絶対行く!!!

 

こうして、コウイチはブロバーに向かうのであった。。。

 

✅こんな人に読んで欲しい!

ブログで何を書いたら良いか分からない。そもそもブログが続かない。
 ●ブロガーさん達と知り合いたい。ブロガーさんから話を聞いてみたい。
 ●ブロバーについて知りたい。初心者でも行って大丈夫?1人で行って平気?

 

ブロバーとは?

「そもそも、ブロバーって何なの?」というところから説明します。

ブロバーは、クラウドファンディングで絶大な支持を得て誕生した「Bar」です。

 

コンセプトとしては

「ブログというテーマを中心に色々な人が集まる場所へ」

 

<場所>

東京都杉並区梅里1-7-14 シャトー新高円寺 地下1階

・東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅から徒歩2分

・JR中央線 高円寺駅から徒歩15分

 

※新高円寺駅は

新宿から9分、渋谷から22分、池袋から27分、東京から28分

 

 

<オープン日>

2019年5月1日(土)

 

<定休日>

月曜日

 

<営業時間(仮)>

コワーキングタイム:10時〜18時

バータイム:18時〜23時

※オープン後しばらくはバータイムのみの営業です。

 

<運営者>

有名ブロガー兼YouTuber・沖ケイタさん

ブロガー兼実業家・ぶんたさん

 

お二人ともブロガーなら誰でも知っている有名な方。

ケイタさんは大学院時代に7桁を達成、ぶんたさんもブログ始めて1年で7桁を達成した実績があります。

 

沖ケイタさんはクラウドファンディングの途中で、このように心境を語っています。

 

要するに

「ブロガーの、ブロガーによる、ブロガーの為の」Bar(バー)

なのであります!

 

勢い余って、リンカーンっぽくなってしまいました。

 

どんな人が来ていた?

今回は通常営業と違い、

「沖ケイタ会」という企画だった事もあり、30名を超える人が集まっていました。

 

◾️この日、ゲストは飯島一休さん

ブロガー兼YouTuber兼社長。

プレイヤーでありながら、個人コンサルもやっています。

この方もまた凄い方です。

 

◾️職業

ブロガー、YouTuber、実業家、コンサル業、大学生、歯科衛生士、医療関係、資産運用関係…などなど。

ブログ初心者から、アリィリエイトで月7桁を達成している方までかなり幅広くいました!

 

◾️男女比

この日は男女比 8:2

もちろん、男が8です。笑

(通常営業に関しては、再訪して調べます。)

 

 

Q.初心者だけど大丈夫?

A.初心者の方が多かったです。

先輩方も優しく話してくれるので、安心して下さい。

自分も友達もブログ始めて、2ヶ月経たずで行きましたが、普通に会話になりました。

 

Q.1人だけど大丈夫?

A.1人の方が多かったです。

むしろ、話した方は全員1人で来ていました。

共通の話題があるので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

 

潜入レポート ブロバーのメリット/デメリット

メリット

  • ブログという共通言語があるので、すぐ仲良くなる。単純に楽しい。
  • 様々なジャンルのコンテンツを発信している方から、話が聞けるので学びがある。

 

なんと言っても、コンセプトの通り。

「ブログというテーマを中心に色々な人が集まる場所へ」

 

自分で考え、自発的に動いている人との交流は、控えめに言って"めっちゃ面白い🤣"です。

しかも、ただ面白いだけでなく、「勉強になる」「モチベーションUP」に直結します。

 

悩みもほとんど同じですし、メンバーによっては解決方法も知っています。

自分も沖ケイタさんと飯島一休さんに、直接質問させて頂きました。

 

コウイチ

「ケイタさん…毎日更新だとクオリティーが低くなるんですが、2・3日に一回納得出来る記事じゃダメですかね?」

 

ケイタさん

「続くなら2・3日に1記事でもいいと思いますよ〜」

 

コウイチ

「一休さん…自分はこういう経歴ですが、どう攻めたら収益化早いでしょうか?」

 

一休さん

「ファッションデザイナーの権威性生かして、ファッションの物販やれば、

〜万くらいなら、割とすぐいきます。〜万も狙えますよ。プロじゃない僕でも稼げたので!」

 

コンサルやっている方から、普通に直接アドバイス…かなり有難い。

 

実際、Twitterで報告したところ、ブロガー3人から

「行きたい!!次行くとき連絡頂戴!!」

と連絡がありました。

 

 

デメリット

  • 人によるが、新高円寺という立地。
  • 通常メニューのおつまみを食べていないので、未知数。(こちらに関しては、再訪して調べます。)

 

埼玉、千葉在住だと遠いかも知れません。

とはいえ、行く価値は大いにあると思います。

 

”通常営業”のユニークなネーミングメニュー「特単チーズ」「確定ナッツ」が気になるので

また行こうと思います。笑

 

ブロバーで出会った仲間の存在が支えとなる。ブログが続かなくなる原因とは?

締めは、”希望制”による「ぶち上げテキーラ」が恒例らしいです。笑

 

あくまで個人的見解ですが、

 

◾️ブログが続かない原因とは?

収益化まで疑問点や壁が幾つもあるのに、会って相談出来る仲間がいないこと。

 

だと思っていましたので、

自分自身も「週末フリーランス養成講座」や、今回の「ブロバー」へ”仲間”を探しに行きました。

 

正解だったと思います。

分からない事は、勿論自分で調べます。

しかし、それでも分からないとき、周りの友達に聞いて勉強中です!

仲間が頑張っていると「自分も頑張ろう!」と思います。

 

現にブログ始めて半年くらいは、ずっと収益0だと思っていたのに、

2ヶ月経たずにアドセンスで初収益。

しかも、毎日更新はおろか、まだ20記事程度。

 

これは1人で本読んで、黙々とやっていただけでは出来なかったと思います。

むしろ、1ヶ月位で離脱していたかも知れません。

 

まとめ

  • ブロバーとは「ブログというテーマを中心に色々な人が集まるバー」
  • 楽しく飲みながら、ブログについて勉強出来るスポット!
  • 初心者ブロガーや、1人で行く方にも優しい場所
  • ブログを続ける上で助けとなる「仲間」と出会える。

 

最後に記事に関連する「名言・格言」です。

「楽しいことを一緒にやった仲間は、本当の仲間じゃない。

苦しいことを一緒にわけあった仲間が、本当の仲間だ。

 

義家弘介(よしいえ ひろゆき)

ヤンキー先生の呼び名で有名な教育者。

 

「ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし、誰かと見る夢は現実だ。

 

オノ・ヨ-コ

東京出身の前衛芸術家、音楽家、フェミニスト、平和運動活動家。

ジョン・レノンと共に平和活動、音楽、創作活動を行ったことでも知られている。

 

一緒に行きたい方はTwitterでDMください!笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

-ブログ, 雑記

Copyright© 脱サラリーマンの現在地 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.