コスパ良いの?️週末フリーランス養成講座「ブログ合宿」行ってみた。

更新日:

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

今月から脱サラして、フリーランスになるコウイチです。

 

先日、「田舎フリーランス養成講座」の週末版である。

週末フリーランス養成講座「ブログ合宿」で山梨県都留市に行ってきたので、辛口レポートしてみます。笑

 

※「田舎フリーランス養成講座」とは…

「好きな場所で好きなことをやる。」をコンセプトにフリーランスを養成する短期塾のような所です。

会社員でなくても、生きていけるスキルを学べます。現在(Web関連、独立関連、地域関連)を中心に展開中。

続きはWebで →「田舎フリーランス養成講座」

✅こんな人に読んで欲しい!

●ブログ始めたい。
 ●フリーランスに興味がある。
 ●週末フリーランス養成講座が気になる。
 ●リアルな体験レポートが欲しい。

 

「ぶっちゃけコスパは良いの?」

いきなりお金の話!笑

しかし、コストパフォーマンスは大事ですよね…

人間って損をしたくない!そんな生き物。

そこで、リアルな感想を書きます!

 

結論!!!

■こんな人にはコスパがいい■

  1. パソコンが苦手だけどブログ挑戦したい。
  2. 参考書読んで独学で、ブログ出来ない…。
  3. ブログ作れたけど、疑問箇所だらけ…経験者に聞きたいことがある。
  4. ブログを1人で続ける鋼のメンタル持っていない…仲間が欲しい。

 

このうちのどれかに属していたら挑戦する事をオススメします。

自分は独学でワードプレスのブログ立ち上げましたが、疑問だらけでした。

参考書や検索しても完璧には出来ない。

ワードプレス使っている友達もいない。

 

そんなとき、Twitterで「ブログ合宿」の文字が!

以前から存在は知っていた、いなフリ(田舎フリーランス養成講座)の短期バージョンじゃありませんか!

すぐ行くことにしました。仲間も絶対必要ですし!

 

■こんな人にはコスパ悪い■

  1. 独学でブログ立ち上げ完了し、疑問もググって一人で解決出来る。仲間なんて必要ない!

 

お気付きでしょうか…?

ほとんどの人にとってコスパがいい!!

 

それでは具体的に説明していきます。

■0からブログ立ち上げ2泊3日

→34,000円

 

既にワードプレス持っている1泊2日

→24,000円

 

「ん?そこそこ値段するなぁ」

と思ったそこのあなた!

ここで!!

 

両方モニター割引使うと、更に参加費5,000円引きしてもらえる。

 

※モニター割引とは「ブログ合宿」後に、自分のブログで紹介する。

要するに、あなたが今見ているこの記事です。笑

 

モニター割引で、以下の価格になります。

0からブログ立ち上げ2泊3日

34,000円→29,000円

 

既にワードプレス持っている1泊2日

24,000円→19,000円

 

【価格に含まれる内容】

  • 講座受講費
  • 宿泊費
  • 交流会費(夕食費)

 

今回、自分はワードプレスを持っている1泊2日で、モニター割引をしましたので、19,000円でした。

 

仮に、宿泊費4,000円、夕食代3,000円とした場合。

1日の講義で6,000円となります。

 

行けば、経験者に質問も出来るし、ブログ仲間も出来そうだ!

単純に楽しそうだし、コレは安い!

 

そうだ、都留に行ってみよう!!

 

どんなことを教えてくれるの?得られる知識は?

参照:http://weekend.inaka-freelance.jp/blog-beginer/

 

短期間にも関わらず、凄い充実の内容。

 

実際に受けてみると、早すぎて分からないという事もなく、一つ一つ丁寧にやっている印象でした!

各自の作業時間も用意されているので、学んだことをすぐに実践していきます。

 

得られる知識としては

  • ドメイン、レンタルサーバー、ワードプレス
  • SEO、ブログの収益化、文書の書き方。
  • アイキャッチデザイン、SNS運用術

 

0からスタートでもここまで内容網羅していることに驚きました。

 

独学でかなりの時間を割いて、ブログ作ってから来たのに。

前日入りしたメンバーに、あっという間に追い抜かされました。笑

 

Q.ブログの知識、何も無いけど平気?

A.基礎から教えてくれるので、むしろそういう方こそ行った方が良いと感じました!

 

参加者はどんな人たち?年齢層は?職種は?

今回の参加者は22歳〜44歳で、

メインは29歳〜35歳前後。

 

20歳前半だらけだったら…

自分はtiktokやってないし…

タピオカも飲まないし…

と多少の不安があったものの、結果的に良かったです!笑

 

職種も年齢層同様にバラバラでした!

公務員、薬剤師、元農園、工場勤務、SE、投資関係、アパレル…

 

他業種の方や、年齢離れている方との話は勉強になるし、楽しい!

 

それぞれ人生考える中、通過点で知り合う。

こういう人と人の触れ合いが財産になりますよね。

 

正直、1週間くらい一緒に勉強したいくらいでした。

 

Q.コミュ障だけど大丈夫?

A.講師の方もスタッフの方も、優しく丁寧に教えてくれるので、安心してください^ ^

受講するメンバーも「同じ方向を向いている仲間」なので大丈夫!

 

講座以外の楽しみ!!

 

おまけでちょっと嬉しい?トリビア!

(古いっ!!雑学と言え!)

 

こんな付加価値もあるよー!

というのも少しご紹介します!

 

・夕食会でみんなと交流

今回のメニューはサラダ、ミネストローネ、オムライス、ハンバーグ、

ミニたい焼き、ビール、ワインとかなり豪華でした!!!

 

・すんごいおいしいコーヒー飲めるよ!

カフェ好きは勿論のこと、コーヒー好きじゃなくても美味しく頂ける「バンカム、ツル」

自分の飲んだ「スペシャル」はマイルドで、少し酸味があり、

飲むヨーグルトのような不思議な味。とても美味しくて驚きました!

メニューも多彩で、是非また行きたいお店。

 

・山梨名物の「吉田うどん」食べられるよ!

釜玉で、つけ麺タイプは初めて見ました。

コシがあって満腹、味ももちろん大満足なうどん!写真見て書いてたら、食べたくなってきた。笑

 

・喫煙所も会場前に完備!

吸う方も安心。

 

・甲子園みたいなのあるよ!

 

・ジブリみたいなのあるよ!

はい。甲子園とジブリはネタです。

すみません…。

 

まとめ

  • ほとんどの人にとって、コスパがいい。
  • 知識が無くても、ブログが作れる。
  • ブログの集客方法、収益化まで教えてもらえる。
  • 講義以外でも楽しみがある。

コスパどうのこうの言いましたけども、

ブログ合宿終えてから、どう行動するか?が大事と考えています。

 

高校時代の野球部監督が、

「上達するうえで、“本当の闘いは一人になってからだ”」と言ってました。

 

この記事を通して、楽しそう!が少しでも伝われば嬉しいです。

 

ブログに挑戦した!人生が変わった!

そんな報告頂けると、「凄まじくやる気」が出ます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

Twitterもやっています。

お気軽にフォローお願いします。

-ブログ, 雑記

Copyright© 脱サラリーマンの現在地 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.