こんにちは!こんばんは!おはようございます!元アパレル販売員コウイチです!
今回は「売れる販売員さんの特徴」を3つ紹介します。
記事の信頼性として簡単に自分の実績を書いておきます。
→入社翌月で元店長の販売員に売り上げで勝つ。
→入社1年で店長の話がくる。
→2年目には売り上げコンテストで全国2位(約300名くらいの中で)
→3年目も変わらず全国トップクラス
✅️こういう人に読んで欲しい。
✅アパレル販売員をしているが売れない。
売れるようになるには?どこを直せば良いか分からない。
売れるようになって、楽しく仕事がしたい。
✔目次
1.売れる販売員さんは聞き上手。
聞き上手に大切な「コミュニケーション能力」について
よく売れる販売員さんはコミュニュケーション能力が高い。と言われます。
ではコミュニケーション能力とは何か?
相手の心を読み取り、相手がして欲しいことをすること
売れる販売員さんは「商品の説明」を必要最低限しか話しません。
その商品自体の説明よりも、「他の商品との比較」や「自分の持っている服と合うのか?」の方が悩みポイントだと分かっているからです。
そして、コミュニケーション能力が高い人は「聞き上手」です。
お客様の「ライフスタイル」や「好みのジャンル」を聞いた上で商品提案をするので、
「そういう服は着ません。」と言われることが非常に少ないです。
聞き上手になるには?気をつけるポイント!
- 声掛けのタイミング。
- 自然な笑顔。
- 相槌のタイミング。
- リアクションの良さ。
- 自然に話を広げる。
- 肯定的な意見、反応。
- 共感をする。
- 適切なタイミングで自分の意見を言う。
2.距離感を縮めるのが上手い。
距離感を縮めるコツ「自己開示の返報性」
仕事のこと、家族のこと、恋愛のこと…
まだ親しくなっていない販売員さんにプライベートな質問をされたら、あなたはどう感じますか?
嫌悪感まではいかなくても、表面的なやりとりで済ませよう。
と多くの人はするでしょう。
プライベートな話について、聞き上手な販売員さんは自分から話します。
これを心理学では「自己開示」といいます。
自分から話すことでお客様も「話してくれたし、私も話してみようかな」と思うようになります。
これを「自己開示の返報性(へんぽうせい)」といいます。
自己開示の返報性を繰り返すことにより、自然と距離感が縮まります。
心理学を使ったテクニックに関して、こちらの記事もオススメします!
距離感を縮めると、生まれる現象
✅プライベートなことを自然と販売員さんと話す。
✅販売員さんが共感してくれる。
✅お店が居心地良い空間になる。
✅気分転換に、また来店したくなる。
アパレル店員と比較されることが多い、美容師さんも同じことが言えると思います!
一度話したお客様は、全員次回に来てもらえるよう、丁寧に接客しましょう。
3.買った後のイメージを想像させる。
●必要性をしっかりと伝える。
売れる販売員さんは、実際に使っているシーンを提案します。
「~に行ったとき用に」と話すことにより、具体的かつ必要性を伝えることが出来ます。
●具体例
結婚されている方
→「家族で公園に行ったときに、このデニムパンツとパーカーを使って欲しいです。」
独身の方
→「今度の休日、デートで是非!勝負服として使ってください!」
就職活動・転職活動中の方
→「次の最終面接で爽やかな印象になるので、こちらのスーツをオススメします!」
まとめ
- 売れる販売員さんは聞き上手。
- 距離感を縮めるのが上手い。
- 買った後のイメージを想像させる。
いかがでしたでしょうか?
以上3つを意識し、行動するだけで売り上げは格段に上がります!
最後まで読んで頂きありがとうございました!